MDNIDN(a.k.a. Mou Dou Ni Demo Nare)

早い、早すぎる。 もうあのドリーミン(ドリー民a,k,a,ドリーマー)な夜から一月も経っちまった。 まさしくtime flies、光陰矢の如し。俺もどこか彼方へ飛んでいきたいわ。ああ 「翼をください」という曲があったな。ああ、けれどそんなナイーブさモロ出し …

GBFHG

激遅ですが、渋谷wwwでの藤井洋平のGBFHG a.k.a. Get Back From Hell Gig終了しやした。 ご観覧頂いた方、ありがとうございました。 やはり、ステージは最っっっっっっっ高な場所であって、 ここでのグリーン・カードを手に入れるために これからの…

TVSCOTがやってくる!ナァ!ナァ!ナァ!

久しぶりというか、前回の更新から一万光年ほど離れてしまって もうこれは新しくブログを始めるみたいなもんだ。 というわけでレイディース・アーン・ジェントルメン、ご機嫌いかがですか? 藤井洋平だい。この空白の期間のあいだにも着々とサムシングはハッ…

「犯罪はいくらでもある。が、正しい推理はまれなのだ」 byシャーロック・ホームズ

なんだかんだでかなりの長期間ブログの更新が滞ってしまった、 という毎度ながらの文句で始まる藤井洋平のさわやか365日日誌。 この空白の期間に一体何をしていたのか、と問われるならば、 皆さんと同じように起きて、食べて、排泄して、ほんのわずかに心が…

夏は暑いので脳は死ぬ。だから子供たちは休暇に入る。

7月から10月まで藤井洋平の軌跡。 それなりに演奏したようなしてないような。 忘却してるライブあったら、ごめんちゃい。きっとその日も燃焼しました。 10/13(mon) 藤井洋平 "LOVE LASSEN 2" 会場:八丁堀 七針 共演:ENEGISH GOLF, スッパバンド, 倉林哲也 D…

Get back! Get back! Get back to where you were once belong!

まったくもって遅くなりましたけど、こないだの青山cayでの藤井洋平ワンマン、 ご来場頂いた皆様方どもありがとうございました。前回よりもショーとしての クォリティあがったんじゃないでしょーか?今回も二部構成でやったんだけれど、 Mr.MelodyのDJから洋…

バナゲ・レコード化、リアル・レコード発売記念および北部九州

どうも! むかしアナログレコードという物体が音楽を聴く際のメジャーな手段であった という話を隣のおじいさんから教えてもらいました。黒々と光り輝く円盤に刻 まれた溝を針でなぞることにより七色の音楽が流れてくると。そして人々は蜜 と乳の国への夢想…

謝辞とセトリ

そんなこんなで、2014年の1/31、金曜日に渋谷ラストワルツで行われた 『Banana Games』発売記念ワンマン公演、無事終了しました。 ご来場いただいた皆さん、マジでありがとうございました。 それから、一緒に演奏してくれたtVSCoTの光永渉先生、厚海義朗先生…

すべてはバナナのもとに集い、バナナのために戦い、そして死んでいったが、結局そのバナナを記憶する者は僅かだ。

毎度毎度のことだが、久しぶりのブログ更新だ。 気付けば、2013年も終わりつげ、2014年に突入し、無事に人類が滅亡することもなく 新しい人は生まれ、古い人は死んで(大瀧さん!)、 中くらいの人は相変わらずキーボードをタイプして 文字を打ち込んでいる…

Banana Games物語

随分更新が滞ってしまったけれど、そのあいだ何をしていたかというと 新アルバムをつくっていたのであった。 オファーが来たのが5月の末頃であり、実際の内容物の製作が8月で当初はその勢いにのって 9月頃に出そうというお話であったのだけれど、 ジャケット…

俳諧、徘徊、ハイかい?

今年はこの時期になっても雨降らないじゃん、最高とおもってたのに。 最近雨が続いている。ヤな季節だ。 そんな季節の藤井洋平on stage, right? 6/22(sat) 「こんにゃく問答」 会場:南池袋ミュージックオルグ 開場:18:30 開演:19:00 料金:2000円+1drink …

阪名東の演奏旅行は過酷な一面もあったが、荒んだ俺のハートにも涼風を呼び込んだ。「いやー、旅ってほんとーにいいものですね(by Mr.M)」

というわけで、阪名東の演奏旅行は無事終了しました。一緒に演奏してくれたプレイヤーのみんな、当地でお世話になった方々、そして来場してくれたみんなさん、どうもありがとう。楽しかったです。 とはいえ、移動の手段はバスであったため、さすがに疲れた。…

「ホントはあなたに新しい景色、見せて、もらい、たいと、おもて、たけど、音信不通、もう、自分で、見にくわ」

先日の七針と江ノ島オッパーラでの演奏見てくれた方どうもでした。 七針の方はピアノをバンドアンサンブルに混ぜて弾いたというのが面白かったので今後もやって行きたい、とおもった。ピアノ弾くという行為自体の楽しさもあるけれど、やっぱり絵面がいいから…

誰の人生も見下さない、というのは誰の人生も称揚しないということで、それは善とか悪ではなしにカラカラに乾いている、でもwhat i want

あ、ずっと放置にしたままにしちゃってたわ、このブログ。 というわざとらしい感嘆から今日はスタート。 実はライブの告知がしたいんです。 五月は結構ライブがあって、 まずは 5/11(sat) ”NRQの東十六字星アゲイン” 八丁堀・七針 http://www.ftftftf.com/ …

ロック音楽は持たざる者の反逆という点が美しいのだろうけれど、僕も持ってないけど、ある意味持っているので共感できないのかもしれないな

先日は、videotapemusicくんに誘われてハマにいってました。 4/4 『DO-PINK』 横浜黄金町視聴室 live: 三輪二郎、videotapemusic、柴田聡子、藤井洋平 DJ: Mr.Melody、BTB、DJ実家 てなかんじのイベントで、告知をするタイミングをメンドくささに邪魔され…

ビール浴びるほどのんで/二日酔いで頭いたい(願望)

先日の阿佐ヶ谷でのBAD Psychedelic、観てくれた方、サンキューでした。 前回よりも心地よく演奏できた気がするな。一週間にもバンドでライブやったというのもデカイ、ドライブ感が違うというか、ま、その、定期的にリハに入るような、いわゆるバンドとは違…

感想と旅日記と告知、だが長いので読み飛ばし推奨

週末のライブ、二連荘終了、その場にいらした方、どうもサンキュー・ベリー・マッチということで。 池袋のバンドの方のライブは、もろもろの事情もあり、なかなかガッツのある演奏が出来たようにおもう。 新曲も披露したけれど、リハやってる最中に、ライブで…

「まったく実際、これはどうしたことだ。まったく実際」

フォークナー『八月の光』読み終える。 若干救いのある内容であった。あくまで若干であるし、救いがあろうとなかろうと、それになにか重要なことがあるのか? タイトルにある光については作中でほのかにかんじられる希望のようなものについても言及している…

アポジー、ペリジー、ポエジー

『アブサロム、アブサロム!』を読み終えて、家にあるフォークナーをすべて読み返そうと思い立つ(といっても五冊程度しかないが)。そして、『響きと怒り』を読了したわけであるけれども、読み終えた後、言葉にならないサムシングが自分のなかで破裂するよ…

リトルボーイ・ファットマン、ロスアラモス・マンハッタン

○フォークナーの『アブサロム、アブサロム!』を読み終わった。 最近は本を読むなんてムードでもなかったけれど、やはり読書は世界で一番好きな 行為であることよ。もちろん読書といっても活字が読めれば何でもいいというかん じの本の虫というわけでもなく…

アメーバブログの芸能人の日記みたいに一行ごとの改行、なおかつ顔文字の多用することで読みやすくなるのだろうけれど、そんなことするくらいなら豆腐の角であたま打って死にたいんだ。

先日のデアデビルでのライブ終了、急な告知にもかかわらず来てもらった皆さんには 感謝感謝感謝顔射の雨あられを送りたいところですが、あいにく自分にはそのような 愛想のよさというものが欠如しており(愛想がない、ということは知っている)、ま たのご来…

もしおれとおまえがミゲル坊やだったら世界は輝きにつつまれ、すべての苦痛からの解放が約束されるであろう。だがそんなことはありえないし、もしおれとおまえがミゲル坊やだったら世界は輝きにつつまれ、すべての苦痛からの解放が約束されるであろう。だがそんなことはありえないし、断じておれが認めない。

どうも、みなさんお元気ですか? 僕は現在、文字通り心身ともにハングリーな状態であり、なかなか一年に一度というか数年に 一度というか今生に一度というか的な状況のなかで、あさって2013年の初めてに人前で演奏す ることになっており、以下詳細。 NEXT Li…

天国と地獄を往来、all right?

どうも明けましておめでとうございます(おせーよ) 去年はなんだかんだでいろいろあった年だった。今年もあるのかな? 年末は新大久保のアースダムでの『黒光湯2012』に参加できて楽しかった。 自分らのライブもすごく良かったんじゃないかな。やってる途中…

ロックは金太郎飴なとこがいいんだろうけど、虫歯になっちゃうよ

ミゲルというやばいニガの音楽家が今アメリカで活動しているということを某氏から聞いたので "Kaleidoscope Dream"というアルバムを聴いてみた。 よかった。最初は良くて、ちきしょ、負けた、とおもってくやしかった。 変な話とおもわれるかもしれないが同時…

存在自体がファンタジックな人間はいつでも探している。

今更ながらわが身に吹き荒れるMJ旋風のせいで、彼のR.I.P映画?である「This Is It」を観た。 ショウビズという世界の恐ろしさをキャッチしたりして背筋の伸びる瞬間も多々あり。 MJのモンスターっぷりも体感する。彼の極めて人工感のただよう顔面ももちろん…

生存することは憂鬱だってあっさり認めてしまったほうが気が楽な気がするけど、それじゃあおまんま食えないって?そっかー、そーだよなー、そのとーりだよねー、レッドブル飲もー、っと。

というわけで、ライブ終了。 サンキュウ、ベリマッチ。 バンドの仕上がりも上々で、これは「イケる」という感覚はある。 (どこにどのようにして「イく」のかは各自来週までに考えておくように) もちろん、センシティブ・シチズンが曲をディープに把握して…

MJ最強伝説

最近はMJをよく聴いていて(このMJとはマイケル・ジョーダンでもなくマジック・ジョンソンでもなく ましてやマイケル・j・フォックスでもなく、疲れたので 後はあなたのイマジネーションの翼がはばたく様を眺めることにしよう) 「すごいなあ」と白痴のごと…

「あ、もう秋じゃん!てゆーか冬?やっべー、夏休みの宿題やんの忘れたよー」

えー、どうも、お久しぶりでございます。 このブログが存在することを脳の片隅にとどめていながらも、限りなく存在して いないに近いブルー扱いしてました。 これから毎日更新するつもりで努力していく所存でございます、という大嘘を吐 きながらこれまでの…

ウソでもおもしろかったら赦す、ホントでもつまらなかったら地獄の底まで追いかけてやりたいところだけど、ホントのことはたいていつまらないからやめた。

最近はとびきり鬱っぽいヴァイブスが尻の穴あたりから漂ってきていて、これはまずいとおもっている。目や耳、口、尻の穴から、いわゆる五感を通じて俺のなかへ飛び込んでくるインフォすべてに対しての感想が「うるさい」「バカやろう」「自分のアヌスでもみ…

!!CAUTION!! *以下の文章には貴方にとって有益な、人生を向上させるような、もしくは性的興奮をもたらすような情報は一切含まれておりません。

何か面白いことが書けそうにないときは筆を置くべきだ、とかの高名な哲学者にして賢者であり見者であるマンコ・カパック師が言ったとか言わないとか。しかし、今、私は筆を握っているわけではなく、十本の指を宙に漂わせながら行ったこともない外国の文字が…