2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

!!CAUTION!! *以下の文章には貴方にとって有益な、人生を向上させるような、もしくは性的興奮をもたらすような情報は一切含まれておりません。

何か面白いことが書けそうにないときは筆を置くべきだ、とかの高名な哲学者にして賢者であり見者であるマンコ・カパック師が言ったとか言わないとか。しかし、今、私は筆を握っているわけではなく、十本の指を宙に漂わせながら行ったこともない外国の文字が…

毎度毎度ディスプレイ越しにお前らに特大級のげん骨をお見舞いしてやろうとおもっているのに、それがことごく失敗しているせいで今日も俺は涙で枕をミルクに浸したフレンチトーストのようにしたよ。

久しぶりにレコードを聴く。ユーミンの79年のアルバム、『OLIVE』。このアルバムのなかでは「ツバメのように」という曲がいちばん好きだ。歌詞がすごい、交通事故で死んだ女の子が今わの際に彼女の魂か何かが一瞬ツバメのように宙に舞い上がってその光景を見…

「うんこ、って十回言ってみ?」「うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ」「一回多いよ、それじゃ魔法はおきない」

昨日は久しぶりにギラギラした気分になった日だった。なぜだかは分からない。スタジオに入って大声で歌ったからだろうか?理由はどうでもいい。この心境をあえて言葉にするなら「殴られる準備はいつでもできてるし、殴る準備もいつでもできている」といった…

ビートルズの「愛こそすべて」を久しぶりに聴いていたら、冒頭の"love,love,love"というコーラスが"blah,blah,blah"という風に聴こえてきて、ネイティブにもこう聴こえていたらステキだなとおもうし、レノンをもうちょっとだけ尊敬する可能性もなくはない。

てなかんじで、川染喜弘とmarkのツーマンショウの司会業終わり。自分の仕事ぶりは、まあ、なんというか、音楽の方でもっと頑張りなさい、と目に見えないどこかの誰か(あ、おれ自身のことか?)に言われた気がしたが、二人のツーマンに立ち会えてよかったと…

春樹の『1Q84』のbook 2読み終わったよ、先の気になる終わり方してて、ずるい、バカバカバカバカバカバカバカバカー

日曜日はデーモンズがライブをやるというので、原発止まったぜわっしょいパレードin杉並的なものに行ってきた。パレードが出発すると晴天が一変し大粒の雨が降り出して、やはりデーモンズは呪われたバンドだとおもった。最初にランキン・タクシー氏がサウン…

藤井洋平の1億9万二千76番目の夢。ばかやろう。

村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を冗長だなあ、とおもいつつも読み終えた。最初のほうはカフカをチャラくしたかんじの文章で、すごいとおもったのだけれど、だんだんそのチャラさが鼻についてきたり、とおもえば終盤はシリアス…

ねえねえ、ちょっと聴きたいんだが、ダンゴムシは宇宙の誕生の夢をみるのか?

というわけで、ミュージック・オルグでのライブ終了。 ご観覧いただいた皆様どうもありがとうござ今何時?そうね、だいだいねー。 その幕の裏はというと当日の本番直前までリハに入ることができなくて、 「みんな出来る子」だから大丈夫っしょ、と高をくくっ…