2011-01-01から1年間の記事一覧

無気力デイズド&コンフューズド

最近はずっとユーミンを聴いている、 荒井時代じゃないよ、松任谷時代だよ。 ここ一週間で七くらいのユーミンのLPを手に入れてしまった。 82年くらいまでは素晴らしい。 歌詞、曲、演奏、編曲あわせて。 特に歌詞の客観性、冷静さ、冷酷さ。 しびれる。 全部…

「そうなんだ(ムッシュー・テストが言う)。本質的なものは生命に逆らう」(ヴァレリー『ムッシュー・テストの思想若干』)

更新しようとおもうのだけれど、なかなか手につかなかった。 けれどライブは密かに行なっていたのでした。 以下備忘録 10/22 高円寺無力無善寺、日本ロックフェス7日目 10/23 高円寺無力無善寺、日本ロックフェス8日目 (ミッシング箱庭に歌とサックスでゲ…

「美学者にとって、芸術の栄光とはその完璧な非有用性にほかならない」

『俺の最近の煩悶記』(ファック!) 曲を書こうとおもって、ギターを握る。メロディ、コード進行なんか出てくるのだけれど、詞が出てこない。詞のない歌なんて、アンコの入ってない鯛焼きじゃ、akaただの焼いた小麦粉ってヤツ?こりゃどうしたらいんべ、と…

あ、僕、おべんちゃらしか言わないですから。

ライブ終了 轟音バンド出演の後に、アコースティックギターを首からぶら下げて、 しかもフロアで演奏するのはハードデイズナイト×三乗というのは やる前からなんとなく予想はしていたが、 目の当たりにすると想像以上にハードゲイナイト×三乗くらいで、 正直…

「私の作品の中の引用文は、武力で攻撃してなまけ者の確信を奪う路傍の盗賊のようなものだ」(ベンヤミン)

Next Live is... 08.06 sat. 新宿Motion サーティーン presents " 小企画vol.5 " サーティーン / about tess / 僕のレテパシーズ / HOMMヨ / tacobonds / ちくわテイスティング協会 転換アクト:藤井洋平(a.k.a. まめッこ) ■開場/開演:17:00/17:30 ■前売/当…

「キャロライナのハードコア・エクスタシー」

どうも、こんにちは、皆さん、すっかりこのブログの存在を忘れていた、いや、忘れようとしました。 嘘です。実際のところ、本当の理由は分かりません。 最近は新しい音源を作ろうとおもっていて、そのために何か新しい(自分にとって)ポイント・オブ・ビュ…

二人の愛ランド、実はアトランティス大陸なのでは?という説がにわかに巷を騒がしている

タワーレコード八王子店でのインストア無事終了。 関係者の皆様、お疲れ様です。 八王子は遠かった、 だが、音楽を聴きながら見慣れぬ車窓の風景を眺めながらの道中は楽しかった。 八王子に初めて行ったのは受験!のとき以来なのでもう十年以上前かー、 冬だ…

気分次第で責めないで。

明日、八王子のタワーレコードでインストアライブです。 残念ながら、雨にようだけれど。 しかし、俺はなぜライブ情報の告知をするのか?常々つきまとう疑問である。 こんなインターネット人口の八兆分の一しか読者のいないブログで予告することによって、 …

ウ○コの話が多いが、俺はスカトロマニアじゃない。

インストアライブが終わったらしばらくライブがないので、新しいアルバムの作成に手を出したいな。 一枚のアルバムになるくらいの曲は十分あるとおもう。 そして、今日きづいたのが、アルバムは決して売れなくていいということ。 こんなちっこいフィールドで…

とーきーのなーがーれーにみーをまーかせー(尻から火がでた)

ネクストライブはタワーレコード八王子店にてインストアライブです。 場所:タワーレコード八王子店 開演:16:00 料金:無料 共演:mark markとはじめて共演したのは10年くらい前に阿佐ヶ谷地域区民センターで行われた 「WARU祭り」というイベント…

世界の野蛮にささげる歌曲集

皆さんお元気ですか、オサマです。 いろいろと日常生活に平穏が戻ってきましたね。 僕は3月11日あたりの緊迫感が恋しいです。 藤井洋平akaまめッこの五月のライブインフォメーションです。 ゴルゴダの丘巡りツアーに出かけよう! 5/13(金) 場所:七針 料…

4月のライブ

■4月のライブ情報 4/15(金) 東京の演奏プレゼンツ『旅の食事』 場所:下北沢440 料金:2000円+1drink 開場:19:00 開演:19:30 共演:NRQ、福原希巳江、アナホールクラブバンド 4/23(土) マムシ&ハカラズモ共同企画 場所:高円寺ペンギン…

アルタミラの洞窟の壁画はおれが描いたんだよ。

明日。 ass us 4月15日金曜 at下北沢440/「旅の食事」 charge2000円D別開場19:00/開演19:30【出演】 NRQ 藤井洋平 福原希己江 アナホールクラブバンド 服部将典(contrabass)、吉田悠樹(二胡)のトリオで出演。 ライブハウスで演奏は、百年に一度の大災害的…

マンダリンのダーリンがマンドリン弾いてもんどりうつのだりん。

なんか、ぼーっとしてたら月日が過ぎてた。 この間起こった変化といえば我が家に新たなレコードプレイヤが導入されたくらいか? おかげで音楽はアナログでしか聴けないバディになってしまった。とはいえ、ブラジル音楽とかはあんまりレコード見かけないしあ…

失われたモンローのエロ画像集を求めて。

ワンマンライブ終了、お越しいただいた方々どうもありがとう。まさかワンマンなんてものを自分が出来るなんて思いもよらなかったので、今後への大きな自信をゲットすることができた。先行きの透明度はゼロの値を振り切ってマイナス二万五千平方センチメート…

Gates of Babylon has already opened up like a flower

藤井洋平akaまめッこ ワンマンショー『この阿佐ヶ谷の喧騒が、も少したったら終わるかどうかはおまえの瞳で確かめろ』3/20(日)、阿佐ヶ谷rojiにて ゲスト・フロム・サムホェア ・服部将典(contrabass)・吉田悠樹(二胡)・尾林星(guitar)

ひたすら反復横飛びを反復するエブリデイ&ナイト

どうも、皆さんお元気ですか、大変なことが起きているけれど、僕、元気です。地震が起きたときは目が覚めたばかりで、尋常でない揺れでとっさに机の下に隠れてた、そのときは死を覚悟したな。こんなところでは死ねないと我が家飛び出して街へ出て行く、世間…

シルベスタ・スタローンの諸国漫遊記 rev.1.57

ロックンロールの歌詞は最高だな、限られた字数の中で時間と空間ひとっ跳び。冗談まじりのプロテスト。ロックとロックンロールの違いを定義するなら、ロックは重くて、ロールのほうは軽い。それだけ。 世間の人々なんだか重い。それには軽さ、軽薄さで対抗す…

ときにはふつうの日記風に日々を記すというのも面白い試みかもしれないが、きっと飽きるだろう。

とても寒い日だった。雨が降っていた。雨は嫌いだから出来る限り外出しないでいたい。普通、みんなそうか。CDの棚を整理した、そして見つけたザ・バンドを聴く。ロビー・ロバートソンはすごい作詞家だ。友人からミレニアムを聴かせてもらう。いままで、ソ…

これはthe end of beginningなのか?beginnig of the endなのか?どうでもいいことだ、あんたが勝手に決めとくれ。

ライブ・リハバリテーション月間と勝手に名付けた日々もアッという間に終わってしまった。やっぱりライブっていうのは難しいのだ、精神的に上向きなときじゃないとイヤになってしまう、去年は先進的に下向きだったから人前で演奏するのはあんま楽しくなかっ…

アンヌとメリーのトゥワイライト体験

ライブ・リハビリテーション月間、最終日2/19日(sat) 「ふんわりnight」 会場:ガンバラネBAR 開演:19:00 料金:無料 共演:ELEKIDZ、エクストリームふんわりテラー、天使突破一丁目 入場無料だ、フリーコンサートだ、ウッドストックだ、ぶっこわせー 最近…

マスカルポーネ・チーズをほおばり、旅に出る。

next liveライブ・リハビリテーション月間、二日目。『我々のモコモコニャンニャン32』 会場:高円寺無力無善寺 開演:19:00 料金:女500円男1000円(ともに1D付) 共演:ジャン相見/顔面コンプレックス/人間ドッグオーケストラ/センチメンタル岡田/我々 え…

インターナショナル・ラバーズのベリー・ベリー・ホット・スカルファック

まったく存在を忘れていた。 このブログ。 取り立てて書くべきことはなく、日々は水洗便所を洗い流す水のごとく、シットとともに流れていく。 ああ、無情or無常といくら騒ぎ立てようとも、声は虚しく宙へ消える。 何を言っているんだ、俺は? そうだ、何も言…

110112 本日発売

『この惑星の幾星霜の喧騒も、 も少したったら終わるそう』 ゲロチン・イズ・マイ・ジャスティス。何を言っているのかわからない?今すぐ小学生からやり直せ。もし、お前が小学生であるのなら頑張れ。血反吐を吐くまで頑張れ。そしたら、あの娘とその娘とこ…

明けましておめでとござファッキュー

ホームページを作った。ブログも開設した。今度出るアルバムのリリースにあわせてなんだけれど、そのリリース日というのも明日だ。小学生の夏休みからすべてが変わっていなくて、これが永劫回帰というの、教えて、エライ人。ツウィーターという最小単位のも…