MDNIDN(a.k.a. Mou Dou Ni Demo Nare)

早い、早すぎる。
もうあのドリーミン(ドリー民a,k,a,ドリーマー)な夜から一月も経っちまった。
まさしくtime flies、光陰矢の如し。俺もどこか彼方へ飛んでいきたいわ。ああ
翼をください」という曲があったな。ああ、けれどそんなナイーブさモロ出し
の歌を口ずさむには年齢制限を考慮しなくてはならない。どうすりゃいいのさ、ああ。
何か表現したいとすれば嘆息だけだぜい。



最近は作曲と編曲をしている。といっても自分のではなく他人のだけれど、
歌詞を自分で書かなくていいというのだから気楽なもんだ。
自分の場合、一個の楽曲を仕上げるのにネックとなるのは歌詞だ、言葉だ、リリックだ。
曲とサウンドなんて方向性決めるまでが難儀だけれど、決まってしまえば
ほぼゲームみたいなもんだ。こっちの分野はまかせてくれ。
だが、歌詞及び言葉及びリリックに苦労して幾星霜、出来上がってくるのは
「ママのおっぱいちゅーちゅーすって、パパのすねをかじっていたい」てなもんだ。
こう文章を書き連ねながらもリリックの降ってくるチャンスを虎視眈々タタンタンタンと
狙っているのだが、世の中そうそう甘くはねえし、緑黄色野菜のように苦いおもいばかりだ。



そして、編曲についてだが、パーソナル・コンピュータの普及により、
ある程度の資金を投じれば誰でもかつてプロフェッショナルなエンジニアたちが
エクスペンシブな機材とスタジオでやっていたことの「真似ごと」ができるように
なったらしいので、アレンジメントというのは、トラック・メイクをやって、
ほぼ完パケ状態までもっていけ、という風に個人的に解釈している。
潤沢なマネーがあれば、人海戦術を駆使してファビュラスなサウンド・メイキンを
してみたいもんだ、とここで一旦書くのに飽きて今日やってた作業をプレイバック
してみたけれど、いい曲書いていいアレンジするな、俺。



と、何か書きたい、書かねばというただの衝動に突き動かされただけ文章を
ここまで読んでくれた人、どうもありがとう。
たぶんきっと近い将来いいことが起きるかもしれないしわるいことばかり起きるかもしれない。
that's the way of life。



そして、おそらく今日はこれを知らせたくて何かを書き始めた気がする。
とっととこの情報を告知するだけの方が本当はいいんだろうけど、
告知だけするのってなんか格好悪いじゃん。



Next LIVE is...



藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYOの今年2度目のライブ。
共演は「松倉と勝と渉と継吾」
DJはVIDEOTAPEMUSIC!!!
いわゆるツーマンってやつだ。
今回はfeaturin' Dorianじゃないけど、ドリちゃんもいるよ。
もうドリちゃんもTVSCOTだよ、全員集合!
なんかテンションあがってきてどうでもよくなってきた
よろしく!!



会場:渋谷7th Floor

開場 19:00 / 開演 19:30
予約 \2300 / 当日 \2500
 
Ticket
ご予約は出演者、または7th FLOOR電話予約窓口にて承ります。
7th FLOOR 電話予約:  9/16(金)〜10/25(火)(15:00〜20:00 tel:03-3462-4466)

http://7th-floor.net/schedules/view/3030