阪名東の演奏旅行は過酷な一面もあったが、荒んだ俺のハートにも涼風を呼び込んだ。「いやー、旅ってほんとーにいいものですね(by Mr.M)」

というわけで、阪名東の演奏旅行は無事終了しました。一緒に演奏してくれたプレイヤーのみんな、当地でお世話になった方々、そして来場してくれたみんなさん、どうもありがとう。楽しかったです。



とはいえ、移動の手段はバスであったため、さすがに疲れた。特に東京―大阪間の移動がきつくて、まず搭乗の前に楽器は載せれないのでキャンセルしろ云々のやりとりがあって、寝不足の頭もあり発狂しそうになる。結局は乗れたのだけれど今度は乗ったら乗ったで通路の向こう側の座席のヤングマンがスナック菓子的なものをボリボリ食いはじめる始末で怒りのあまり眠気がぶっ飛んだりして、もうこんな旅は懲り懲りだ。もっと心地よい移動手段が欲しい。



大阪は以前やっていたバンドで行ったこともあるけれど藤井洋平としてははじめてのライブ。やっている音楽の内容もそのときはまったく異なるし俺のこと知っている人間なんてほとんどいなかったに違いないが、オーディエンスのみんな、ノリがよくて最高に楽しかった。見る方も楽しもうという準備ができているというか。これは他人の芝生は青く見える効果なのかもしれないが。
また、行きたい。とかそういうハナシじゃなくて今後もやり続けるなら行かなければならない場所だ。泊めてくだすった杉本さん、共演のグラタンカーニバル、稲田さん、和田さん、DJサギ師さん(「♪Lady, my lady, my lady(サザンの『栞のテーマ』の一節)、♪ゲロまみれのリアル、一緒やん!」ていうのがすごいうけた笑。文章じゃ伝わらんとおもうから、今度会ったときにでも)どうもありがとう。



で、名古屋。金山ブラジルコーヒー。ここは因縁の地であって、このブラジルコーヒーが(普段はその名のとおり喫茶店として営業しているのであるが)はじめてライブイベントを開催しようというときに呼ばれていったのだけれど、その時は自分にとってふがいない演奏内容であったから。そして、今回の演奏旅行にも同行してくれた厚海くんが、その当時名古屋に住んでいて、俺をはじめて目撃した場所でもある(後に一緒に演奏するようになるとは世界は狭いのか広いのか)。リハの時には生きていたギターシールドが本番直前に断線するなどのトラブルもあったし、当然観客のノリも大阪とは違う。だが、思い出した、かつてはこの空気に負けたのだ。しかし、短くはない月日が俺のハートを練磨してくれたようで俺はその場を持っていけたとおもうのだが、どうだ?後はあんたが決めてくれ。
また、行きたい。とかそういうハナシじゃなくて今後もやり続けるなら行かなければならない場所だ(ミニマリズムこそわが命)。ブラジルの角田くん、共演のてんしんくん、かくむくん、HAPPLE、どうもありがとう。バスの予定で途中で帰って申し訳ない!



ここでtiny little poniesは解散、そしてドラムのみしませうこさんとはお別れ。どうもありがとう、短い期間だったけれど、けっこうストレンジな構成とガッツを要する楽曲を覚えてパフォームしてくれて。



東京にゲットバックして下北沢Three。The VERY Sensitive Citizens of TOKYOのメン達と合流。でもメンバーの遅刻あったり焦る。でも、レスザンの谷ぐちさんにその旨話したら、なんとかしましょう、といってくれて嬉しかった。内容は締りのない場面も多々あったけれど許してくれ。でも、顔なじみの連中がいて良かったな。これは地元?ならではのことだよね。
また、行きたい。とかそういうハナシじゃなくて今後もやり続けるなら行かなければならない場所だ(ミニマリズムこそ…)
レスザンの谷ぐちさん、本間くん、タケダくん、tVSCoTメン、名古屋で自分らが去った後に物販やってくれたGHOSTWORLDの片割れの人、Kボリちゃん、その他もろもろの方々ありがとう。




こういう与太話はどうもでもよくて、実は俺、5/27月曜日の朝日新聞の夕刊に載ったの。ほんとに。
ここで読めるらしいからチェキってくれ。
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201305270286.html
これがどういうところに転がっていくかは知らんが、親類縁者が盛り上がっているらしいという知らせはいい話だよね。



そして、今日なんだけれど月刊ウォンブという渋谷のwombというハコで行われてるイベントで『GHOSTWORLD』というジンが販売されているのだけれど、それにインタビューが載ってるの。ほんとに。
そんなに多くはない紙面にけっこうな分量の記事として特集してくれていて。文章をチェックするときに読んだけれど、これも良い記事です。イベント後は阿佐ヶ谷のrojiで売られているらしいのでcome & get it.
今のところ真摯なインタビュワーに恵まれていて、俺は幸せ者だよ、ほんとに。



てなかんじで最近自分のまわりがザワついてて、これからどうなるんだろう、という期待感とメンドくせー者と物が待ってるんだろうなというという予感があるんだけど、よろしく頼むぜ。



次回のライブは6/22に藤井洋平で池袋ミュージックオルグ、6/23に藤井洋平&tVSCoTで下北沢インディーズファンクラブ。暇だったら遊びに来てよ!



さよなら。